【若葉ボードゲーム部】マチ10ひろばの可能性

毎月第4日曜日にみつわ台で開催している【若葉ボードゲーム部】のボードゲーム会。

元々、私の塾で開催していたところにUR集会所の利活用の話をもらい協力するという事から始まったマチ10ひろばでのボードゲーム会。

2年ほど毎月続けてきた事、千葉市の教育委員会の後援を取り、毎月地域の小学校3校にチラシを投函し続けた事で、ようやくいろいろな事がカタチになってきました。

今回の参加者は約50名。

始めた頃はまさかこんなに大きな活動になるとは思ってもいませんでした。

今回はいつものカレーおばさんの日というイベントを特別企画に変更。

おもちつきでつきたてのお餅と豚汁を100円で振る舞うというもの。(カレーおばさんの日は100円でカレーを振舞ってます)

人が集まると人が来るもので、近くのみつわ台内の自治会が視察に来たりもしました。

(どうぞパクって下さい!)

今回は私の趣味でもある人狼ゲームを久し振りにやりたくて、【若葉人狼部】を企画。

ワンナイト人狼でアイスブレイクしたのち、『嘘つき人狼』を使った対面人狼開始!

参加者の半分は初心者だったので、徐々に役職を増やしていくルールで行なっていきました。

こちらも10名以上の参加者がおり、みなさん楽しく遊んで頂けました。

ボードゲーム会の方は子供の人数も15名以上、私が人狼ゲームでボドゲ管理ができない中で親御さんや大人メンターの方に協力してもらいました。

普段は参加費を大人1000円頂いているのですが、さすがに今回は私が全く動けなかったので親御さんにも無料で参加してもらい楽しんでもらいました。(運営人数が足りず、ご迷惑おかけしました)

今後も継続的に行っていくのであれば、

1、カレーおばさんの日

2、ボードゲーム会

3、月替わりイベント

のような動きがよいのかと、今回の人狼ゲームの同時開催で思いました。

来月は、大人向けプログラミング講座などを行ってみようかと思います。

小さなお子様と同伴の親御さん向けなら、非常に興味があるのではないと思います。

私は常々、

『みつわ台にコミュニティスペースを作ってそれを繋げる活動をしたい!』

と宣言し続けているのですが、マチ10ひろばの例から、お茶っこカフェやうちの塾をはじめ、地域のスペースをもっと利活用していけたらよいなぁと考えてます。

来月は3/25(日)開催です!

FBイベントページ

https://www.facebook.com/events/226903207856526/?ti=icl

Follow me!