CoderDojo若葉みつわ台【若葉プログラミング部】第36回活動報告

今回は初参加の方4名、リピーター6名、火星ローバーロボット制作4名、3Dモデリング1名と、MESHが入れ替わり立ち替わりと、だいぶバラエティに富んだ感じでした。

ちば起業家交流会にブース出展した際に延長コードを車に積みっぱなしだったため、ジェーソンに買い出しに行ったり、準備に追われて大慌て。

みなさん事前の準備は計画的に!

※ちば起業家交流会にて。

子どもを使ってNPO法人の賛助会員を募るの図。

今回は開始の時間に『ネコ逃げゲーム』をやれる人がいなかったため、若葉みつわ台チャンピオンである、私るーしーが担当。

慣れない作業でしたが、ある程度までやっていくと自発的に試せるニンジャが多かった事とメンターとして参画してくれた方がたくさんいたので助かっちゃいましたw

火星ローバーはこんな感じ。動くロボットを作ります。

MESHは人感センサーで音がなるものや、剣を振ると音がなるものなど、みんなのオモチャにw

今回はscratch以外の発表もできるようになりました。

みつわ台のニンジャは発表したがりが多く、グイグイ系。

若葉みつわ台も丸3年経ちましたので、居心地のよさからでしょうか?

最期に12/9(日)に昨年に引き続き、プレゼンテーションDAYを開催する事が正式に決定したので告知を!今回は『千葉市』の後援申請したのでさらにグレードアップ。

まだ正式にHP完成してないですがリリースしちゃいます。

プレゼンテーションDAY2018in神田外語大学8号館 KUIS8

中1生ニンジャがHTMLとCSSを教わっているので、彼らが完成ページを作る予定。

発表者、参加者ともにお待ちしております!

でかドージョー同様、ドローン、3Dプリンター、MESHなどのワークショップも開催予定です。

楽しみにしてて下さいね!

こんな感じで4年目も頑張ります。

Follow me!