6/15(水)稲毛朝活部の学び

テーマは「千葉市に欲しいもの」【公開】でした。今回は書き出してみました。

釣り堀(スーツでできるような)
イベント広場
メガダイソー
駐車場
何も作らない
バーベキュー場やキャンプ場(有事に備える事ができる)
観光に力をいれる体制
週1のボランティア活動をしてくれる人がたくさん欲しい
主体的である人
地下鉄のようなもの(新しい交通網)
甲冑の町の土壌
冗談が通じる土壌
失敗を許せる土壌

いろんな面白い意見が出ました。

その中でも私が気になったのは『余裕がない感』みたいなものです。

自分の生活に一生懸命でタスクがありすぎて余裕がないのでは?と。

以前、稲毛の勉強会で熊谷市長がおっしゃってた、地域運営委員会のようなものにはプラスαのお金を出していると言っていましたが、主体的な市民でなおかつ気持ち的に余裕がある主体的な人間がどんどん動いていく必要があるのではないかなぁと思いました。

最後の方に出てきた、千葉の経営者に甲冑買ってもらう話とかも面白かったですねw

朝活って誰も咎めたり否定的な意見をしないのでアイデアがポンポン出ますよね。

いつも、斬新なアイデアや意見をありがとうございます。

#朝活 #千葉市 #千葉市長 #甲冑 #主体的

フォローしてね