6/29(水)稲毛朝活部の学び

テーマは『今日からの座右の銘』【公開】

みなさんが意識していること、いろいろありますね。
みなさんの人生哲学に触れられた気がします。

今日は話の中で登場した、クランボルツの計画的偶発性理論について。

この話自体を聞いたのは、私が参画しているわかちば(旧人材開発ゼミ)の中で耳にしたのだが、今回のテーマに対する回答が「計画された偶発性」理論を実践するための五箇条というものと符合するなぁと思い、書き記してみます。
リンクはこちら

(1)「好奇心」 ―― たえず新しい学習の機会を模索し続けること
(2)「持続性」 ―― 失敗に屈せず、努力し続けること
(3)「楽観性」 ―― 新しい機会は必ず実現する、可能になるとポジティブに考えること
(4)「柔軟性」 ―― こだわりを捨て、信念、概念、態度、行動を変えること
(5)「冒険心」 ―― 結果が不確実でも、リスクを取って行動を起こすこと

だいたいこの5つを目指すような内容が多く含まれていたなぁと。

んで、だいたいそういうことを意識しているから、幸運というか、上手くいくことが多かったりするのではないだろうか、と思った次第です。

最近の朝活は7:00〜9:00で開催となっていますが、12人とか来る場合は10:00頃まで続いています。
そして9:00過ぎてからの少人数になってからが本領発揮の参加者の人もチラホラw

9:00〜10:00の時間で参加したい方もありなのかなぁと思いました。

テーマとズレだいたいお話などもできますからね。

そういう方、お待ちしておりますw

#朝活 #クランボルツ #わかちば #座右の銘 #人生哲学

Follow me!