9/21(水)稲毛朝活部の学び

テーマは「もし1億円使えるとしたら」でした。
ふりかえりはこちら

今回のテーマは昔「千葉朝食会モニスタ」という朝活でテーマとして出された内容。その内容がまさに現在私がやっている地域活動であったり、人が集まることができる場所を作るであったり。

自分がやりたいことを制限無しでお話しようとするとビジョンが見え、そのための行動をしていくとそのような状態になっていくいい例だと思い、テーマにしました。

私が何も考えずに発したことは、

「教育業界を変えたい」
「私学塾を作りたい」

だった。

別に教育業界に限られたことではないのだが、システムとして成り立ってないようなルールや資格が、さも「通例ですから」と言わんばかりにまかり通っている現実は滑稽にすら見える。

そして、これを実現するためには、

〇〇したい!!の先に地域課題やルール、法律などを変えなければならないというところに達するのではないかと。

また別の機会に書こうと思っているが、地域クラウドファンディングなんかもこの「〇〇したい!」を実現させるためのヒントなんだと思う。

まだこのCFは敷居が高い感じがしてしまうが、これが当たり前なる時期は来ると考えていて、人から共感を得るということの重要性が、ますます高まっていくのではないかと。

人の〇〇したいを応援しながら自己実現をしていくというこのスタンスは、これからも続けていこうと思っている。

#朝活 #クラウドファンディング #教育 #塾 #自己実現

Follow me!