4/20(水)稲毛朝活部の学び

rectangle_large_44e0f5bdc2c993d7a9038aeef425d81d

テーマは「千葉市のオススメの場所」

稲毛シャルソン3を開催するにあたり、普段知らないお店を紹介いただけるのではと思い、このテーマにしました。

4/15にオープンした「ケーズハーバー」は稲毛シャルソン3でもオススメポイントとして紹介させていただきました。こちらは千葉市が進めてきた、旅客船ターミナル等複合施設です。

先日熊谷市長にもお越しいただきましたが、千葉市はいろいろな取り組みをしてきてますね。

ブランディングでいえば「千葉開府890年」や「カソリーヌ」などの歴史的背景をよりどころにした千葉のイメージ作り。

千葉市はセルフブランディングが他県に比べとってもへたくそな県です。

東京近郊という立地もあり、いままでたいして苦労してこなかったことが努力しない要因です。

観光でしか成り立たないような他県は、なみなみならぬ努力や資財を投入したりしています。

成田空港という恵まれた国際空港もあるのだから、日本というこれから人口が減っていく少ないパイをとりあうことより、外国人が来たくなるような魅力的なまちづくりも並行してやっていかなければならないと思います。

これからも千葉市に住み、千葉市で安心して住まうことを考えると、市民が主体的に意識的に行動していくことが大切だと思います。

#千葉市 #旅客船 #開府890年 #観光 #朝活

Follow me!