これからやろうとしていること

朝活の学びに関する投稿がストップしてしまい、更新もされてなかったのですが、やりたい事が増えすぎてしまい、細かい時間で投稿するのが難しいことからブログが3ヶ月ほど止まってしまってました。

ちば〇〇部を作った意味は、稲毛だけでなく、千葉市の他の地域へも〇〇したいをカタチにできるようにしていくべきだと考えたから。
その決意表明のごとく、自分の持っている部長としての定期イベントを断舎離し、新しく次のステージに行くべきだと考えました。
【稲毛結婚披露パーティー部】を盛大に行ったあとは【稲毛朝活部】の主催者を安さんに譲り、稲毛シャルソン実行委員会を作って自分の部長職を完全になくしてしまおうと思います。
(まぁ、気が向いたら部長名乗ると思うけど)

自分は部を立ち上げたい人のサポートに全力を尽くし、どうしたらできるかを一緒に考えてあげればよいと思いました。
そして、自分が【ちば〇〇部】以外で活動の幅を増やしてきたものを新しく部活として楽しくできる方法を考えるという、次のフェーズに入りました。

また、規模を千葉市とした時に、私と同じような千葉市で市民として活動している人と繋がり、共働したいという想いも出てきました。これはとても刺激的で楽しいことです。

現在、プロジェクトとして開始したこと。

千草台みかん図書館おやこカフェ千草台 Living+ Satellite Office
Campfire×Local×Makuhari
SIMちば2030
【幕張大学】
マチ10(てん)ひろば(【若葉ボードゲーム部】と【若葉カレー部】)
CoderDojo若葉(前からやってたけど【若葉プログラミング部】の意識が強かった)

やりたい事。
おやこカフェの佐藤さんと繋がることで、いろいろな知の共有ができるようになった。

千葉市教育委員会後援などもその1つ。
知らなければできまい。

①〜④は共働、知識、学習として。⑤、⑥は自分がやりたい事。

みつわ台における活動は、今後も増やすつもり。
そしてそれは協働や〇〇部で得たものを実践する場として、路上運転のごとくみつわ台で活かされるべきだと考える。また、祭り実行委員会ともうまくコラボしていきたい。

2017年がとても楽しみになっていく。

今年の反省と来年やりたいことの棚卸しは具体的にしていきたい。

①千草台みかん図書館
img_9168

②Campfire×Local×Makuhariimg_9475

③SIMちば2030img_9457

④【幕張大学】img_9655

⑤マチ10(てん)ひろばimg_9376

⑥CoderDojo若葉img_9483

Follow me!