3/2(水)稲毛朝活部の学び

 rectangle_large_c9e34731d513b9a7cc6c86ba2ac6a2da

テーマは『私だけが知っている情報』
非公開のテーマだったので詳細は省きますが、今日は雑談の中で出たお話を書こうと思います。

自分のFBのタイムラインにもあげたお話にも関係するのですが。

【稲毛◯◯部】の理念の部分のお話です。

『組織ではなくシステム』

これ、とても大切だと思っていまして。
私が考える組織って大きくなれば大きくなるほど強力な『ボス』が束ねていて、ボスのいう事は絶対で、足並みを揃えない事がダメで、目立つ事はしちゃダメで、減点法で、意思を持ってはいけないイメージなんですよ。
迷惑をかけちゃいけないから好きな事ばかりやってはダメで、むしろ嫌な事を率先してやらないとダメみたいなイメージがあるんですよね。しかも人に押し付ける的な。

それって絶対に主体的な人は苦しくなってしまって、受動的な人達ばかりが残ることになってしまうと思うのです。
『ボスの明確な目標』→『決定事項から興す行動』→『いやいや受動的に行動』→『ボスが喜ぶ結果』

そうではなくて『リーダー』が見本を見せて引っ張っていく感じ。もしくは協力していく感じ。強制しない感じ。楽しいことに共感する感じ。
各々が自己責任の元、嫌なら辞めてよい、みたいな。当然、主体的な人が集まる**。
『リーダーのビジョン』→『ワクワクの演出』→『共感を得て主体的行動』→『みんなの喜ぶ結果』 **

私はこの先に地域活性化のヒントがあると思っています。
地域活性化には主体的な人を増やしながら進める必要があります。
大きなウネリはこういったところから生まれると思います。
私が若葉区で作ろうとしているモノはまさにそういったものですし、【稲毛シャルソン3】も主体的に携わってもらえるよう工夫していこうと思っています。
是非、みなさんも部活を作ってみて下さいね。
誰の許可も要りません。

#朝活 #千葉市 #稲毛 #地域活性化 #リーダー #部活

Follow me!