第27回CoderDojo若葉【若葉プログラミング部】レポート

2018年第1回目のCoder Dojo Wakabaは満員御礼の15名の参加でした。

みなさまありがとうございました。

今回はFRCという高校生のロボット世界大会へのチャレンジを補佐している川原部長がおりませんでしたが、立派に大学生メンター小柴くんが初心者講習をやってのけました。

だんだんスキルアップしていて頼もしい。

Coder Dojo 木更津でもメンターをしているので、この経験は就職活動でも活かされるのではないかと思います。

初参加が半分くらい来ましたね。近隣小学校にチラシを撒いているのもあってか、非常に楽しく進行。

初参加で発表してくれたニンジャ、プレゼンテーションDayの作品の続きを見せてくれたニンジャのお陰で発表タイムも盛り上がりました。

今回からメンターを急募しておりまして。地元のお父さんの協力を頂こうと思ってます。

【若葉ボードゲーム部】からの参加であるニンジャのお父さんである、新井さん•畔上さんをメンターに迎え、益々地元色が強くなって参りました。

今後ともよろしくお願いします。

そして、今回はDojo終わりに初の試み、パソコン解体ワークショップを行いました!

以前、メンターの方々に聞いたら全てのメンターが過去にパソコンを解体した事があるという驚きのアンケート結果があったので、それならばと企画してみました。(ちなみに私は当然解体した事ないです。)

解体ってしたい願望があるのだけれど、壊れてないものを解体すると元に戻せなくなってしまうので、こういった壊れてしまったパソコンを解体するのであれば楽しいのではないかと。

というわけで、次回第2弾も行おうかと思ってます。やりたいニンジャを募りますね。

※フルで50分くらいかかってますが、データ量の関係で動画をUPできませんでした。写真で勘弁してください。

では次回開催は2/11(日)です。

エントリーお待ちしております。

エントリーフォームはこちら。

Follow me!