2/24(水)稲毛朝活部の学び

rectangle_large_b4a4aa6a9eb5ca878095b6f8ded64e29

テーマは『もしも違う職業につくとしたら』
詳細はこちら
これには2種類あって
自分の強みを活かす職業(仕事)
自分がやってみたい•昔からなりたかった職業(仕事)
この2つの質問をさせて頂きました。

このテーマは②が出てくるとよいなぁと思っていました。
これって、要するに
『あなたは何をしたいの?』
って質問なんだと思うんです。

人はしたいことをやっている時が1番パフォーマンスがよいと思っていて、それが見つけられたらよいのかなぁと思いまして。

自分は結構それに正直に生きている方だと思うんです。

どれくらい正直に生きているかというと、
ドラクエⅥを発売日の翌日に購入し、周りに追いつくためにぶっ通しで24時間くらいやり続け、次の日には空飛ぶベットを手に入れているくらいやりたいことに没頭するタイプです。

この
『あなたは何したいの?』
というのは一般的に
【利己的な事】
であるので、日本人的にはあまり大きい声で発言できなかったり、人に言うべき事ではないと制御してしまっている事だと思うんです。
【利他的な事】を先にしなさい。
自分の事は最期に考えなさい、みたいな。

ですが、私は逆の方がよいと考えます。
【利己】→【利他】の順。

ワガママになれという事ではなく、少し工夫すればよいんだと思うんです。

自分がやりたい事に共感してもらう秘訣
『自分がやりたいことが相手のためになる•相手を喜ばせるにはどうしたらよいかな?』
という事を考える事。
その上で相手のメリットの方が大きければ人はやると思うし、そういう事を提案できるように訓練すべきだと思うんです。
『私がこれだけの事をやってあげたんたから、あなたもやってよ!』より建設的だと考えます。

『◯◯したいをカタチにする』には
共感の得方も大切だと思います。

次回は3/2(水)です。
テーマは『私だけが知ってる情報』【非公開】です。

#朝活 #稲毛 #千葉 #利他 #教育

フォローしてね