九州旅行に行ってきました!

rectangle_large_c80121f9b8bb6adb61aa6032119cac05

福岡、熊本、佐賀、長崎と4県をまわってきました。
初日は熊本の知り合いに物資を届けに。
その後は九州にある自分が興味ある場所にレンタカーでチョロリ。

佐賀の唐津では唐津◯◯部の部長の久保さんと色々お話させて頂きました。
お友達も連れてきてくれて意気投合。
楽しい交流となりました。

自分の『留守』という苗字も佐賀からきていることからどうしても佐賀県に行きたかったんですよね。

佐賀県を車で景観を楽しんだのですが、どことなく千葉県の市原や山武などと似ているなぁと。
なのでとっても親しみが湧きました。

商店街や観光地の様子も見れたのがよかった。
いろんな地域の観光地を見て回っていると千葉県がいかに観光に力を入れてないかがよくわかってしまう。観光立県を参考にするべき。

県外の有能な観光課の人を引っ張ってでもそこに力を入れたら、成田空港で降りる外国人の集客なとももっとうまくできるのではないかなぁと感じました。

オリンピックまでにそこらへんが改善できると千葉としての収入や街の魅力があがるんじゃないかな?

私も稲毛シャルソンやみつわ台の祭りなどで色々チャレンジしたり試したりしているので、そういう街の温度を上げるような取り組みを模索していきたいなぁと考えてます。

#旅行 #唐津〇〇部

Follow me!