2/17(水)稲毛朝活部の学び

rectangle_large_b203fb9e6db8a9995607c7fbc0183b7a

テーマは『ゴールデンウィークまでにやりたいこと』でした。
非公開テーマだったので詳細は割愛しますが、この「期限を決める」ということはとても大切なので、アウトプットできるようテーマにしました。

だいたい、遊び(プライベート)と仕事をお話する人が多かったですね。

かくいう私も
『遊び』→稲毛シャルソン3の開催準備を進める
『旅行』→九州(唐津、武雄、留守家のルーツ)の1番面白いルートの計画
『仕事』→うちの塾の説明会と4月末までの募集期の集客

とオーソドックス。

具体的な行動に移せているか、あいまいでボンヤリしたものかの違いは、こういった準備可能な中期的な時期にどれだけ具体的な目標を立てられているかだと考えます。

期限が決まっていれば、作業工程が決まる。
そうすると具体的な動きが見えてくる。
昨日は公立高校の合格発表日だったので、その結果を受けて動きも変わってくる。

そうやって軌道を修正させていくのだけれど、肝心な具体的な目標がないとあかんのですね。

さらに重要なのはアウトプットするということですねー。口に出す。

宣言する
ということ。

ここに共感が得られるとさらにスピードは飛躍的に上がり、質も上がります。

朝活における大切なファクター
コミットメント(宣言)をする
ことは行動に移す上で本当に重要です。

これに慣れた生活をするとそれが習慣になります。よい習慣ですねー。
【稲毛◯◯部】をツールとして活用している人はそこらへんわかっています。

なんでも
【稲毛なんとか部】やります!
みたいに言えることって実はとっても大事なんじゃないかなと思ってます。

普通、そういうこというとバカにされたり、そういうこと言えない雰囲気とかあるんですけど、システムとして【稲毛◯◯部】を使ってしまえば、そこらへんの敷居が下がって簡単に誰でも許される感が起きると思うんです。

そして副産物として醸造されるものが
自分がやりたいことを見つけられる
という事です。

これ、結構見つけられない人多いんですよ。
好きな事って見つけるのって義務ではないんですけど、遊びの先にそういうのって生まれると思うんです。

あ、なんか朝活というより【稲毛◯◯部】の話になってしまってるw

まぁいいか。

来週は公開です。
テーマは『もしも違う職業に就くとしたら』
です。
https://www.facebook.com/events/679987755474467/

みなさんの参加をお待ちしております。

#朝活 #稲毛 #宣言する #共感を得る #実行する #期限を決める

Follow me!